BLUE NEWS

" 今この瞬間 "を楽しく。「今すぐ対応!」や、「今のおもしろ情報」を垂れ流し~♪

本日4/17新CM 放映開始! ペプシは祭りだ!

f:id:kaito_blue9:20180417143111j:plain

こんにちは!海斗です。

ついに、ペプシの新商品 TVCMが放映開始! その内容は、

 

 

前回の多くの話題を集めた「桃太郎篇」に続いて、大変期待をしておりました。

桃太郎篇は、度肝を抜くQalityと斬新な演出で、毎回白目剥いてました。。。(笑)

 

新商品「ペプシ Jコーラ」誕生

・“日本のコーラ好き”の為の日本オリジナルブランド

・コンセプト:「JAPAN & JOY」

 

新TVCM「怪物舞踏団」篇

「和」が全体コンセプト。

ざっくりいうと、TVCMは「桃太郎」に続いて、テレビのフレームを飛び出すくらいの壮大なスケール感!

日本の夏祭り、ソーラン節、演歌!

をテーマに作られています。

歌:石川さゆり!?って

 

まあ、まず、見てください。CM世界観を表す、60秒CMです。

 

夜祭の設定です。

青い炎をみると、妖怪ウォッチを思い出してしまうのは僕だけか??笑

僕としては、昼バージョンも見たいなあと思っていたら、メイキングにちょっぴり登場しています。

(衣装などの凝ったディテールがみたかったのです。)

 

〇メイキング映像(1分26秒)

 

なるほど!

地方活性化の起爆剤として、各地の祭りが今大注目されています。

その日本人の琴線に触れる夏祭りをテーマにしているのが、さすが!

 

 

注目のキャスティング

石川さゆり・・・いわずと知れた演歌の大御所。この映像みると、ジャストフィット!

SUGIZO・・・ギター(「LUNA SEA」「X JAPAN」などのギタリスト)

KenKen・・・ベース(「RIZE」や「Dragon Ash」などでベース)

DJ RENA・・・DMC World DJ Championship Finals 2016/2017 2年連続チャンピオン

にゃんごすたー・・・青森県黒石市の非公認「ゆるキャラ」。ドラムの演奏がスゴ過ぎ

          ると話題。

          今回はペプシ限定の「ブルーVer. 」で登場(本来は赤い色)

約150人の踊り子パフォーマー

 

CM楽曲

SUGIZOさんと作曲家の菅野よう子さんとの共作によるもので、

1「祭り」

2「トランス」

3「サイケデリック

4「歌舞く(かぶく)」

の4つのポイントにこだったオリジナル楽曲だそうです。

そこに石川さゆりさんが渾身の魂を込め、命を吹きこんだ躍動感溢れる歌声!

すごいスケール感!

 

CMスケール観

まさにその世界観が映像化されており

・モンスタートラックに組まれた“やぐら”でのバンドパフォーマンス

 青い炎が噴き出す!

山本寛斎さんによるデザインの衣装

・約150名の踊り子がに身を包み、一糸乱れるパフォーマンスを披露。 

 “祭り”の定番大漁旗 

 YOSAKOIですね。

 

花火が程よく上がっていますが、もっと、長岡や大曲の花火大会張りにド派手にやったほうが壮大観、スケールの広がり、インパクト大なのでは。。。

ラストは登場人物やプロップ(演出物)が、花火負けするぐらいがいいのではと。。。ま、そこも計算し尽くした緻密な設定なのでしょうね。

 

このCM、CGは一切使ってなく、実撮影だったそう。

撮影現場は、凄まじかったでしょうね!

この人数を確保するスペース、ケータリング、衣装スペース、着替えスペース、トイレ、休憩スぺース。。。

撮影機材クレーン何台だ!?スタッフの数、カメラ機材の数、音響。。。!

 

CMプランナー

 前回「桃太郎篇」に引き続き、あの「TUGBOAT」の多田琢さんでは!?

 

キャッチコピー

 どあたま:「怪物舞踏団、始動。」

 ケツ:「怪物舞踏団 団員募集!

      #わっしょいジャパン」

 あれ?

  キラーコンセプトは??

 

桃太郎篇のときは

「自分より強いヤツを倒せ。」

「FOREVER CHALLENGE」

 

これは、だれがみても、「強いヤツ=コカ・コーラ」と思いますね。

でも、すごいコピーだと思います。

さすが、多田さん!

 

ものがたり=ストーリーとして、

「むかし、むかし、。。。」

とテロップも入ってましたね。

 

 

「桃太郎篇」全編まとめている強者が。。。!

下記、完全版らしいっす。 

Episode 0~5

メイキングシーンも織り交ぜてあります。

25分と長いので、お時間のある、小栗旬好きな方どうぞ。(笑)

いやいや、今見ても、圧倒的で壮大なスケール観。度肝を抜くクリエイティブ!

 

あ!CMの話ばかりで、肝心の商品を忘れていた。。。

 

ペプシJコーラ 

・パッケージ

躍動感、爽快感のある、「JAPAN & JOY 」をイメージしたデザイン

力強い筆文字「J-cola」ロゴ。

葛飾北斎の浮世絵をモチーフにしたデザイン。

日本発のコーラってとこでしょうか。

 

・テイスト 

厚みのある飲みごたえや、スッキリした後味がもたらす爽快感を実現させるべく、”コーラ好き”の生の声に基づき、ゼロベースから開発。日本独自のスパイスとシトラスフレーバーの配合バランス。
一口目から感じられる、しっかりとした飲みごたえと、キレの良いさっぱりとした後味を両立させ、日本の“コーラ好き”が好む、抜群の爽快感を味わえる。とさ。

 

ペプシJコーラ」

f:id:kaito_blue9:20180417162223j:plain

 

ペプシJコーラ ゼロ」

f:id:kaito_blue9:20180417162247j:plain

 

ペプシ Jコーラ ミッドナイト」

フレーバータイプ

日本の“コーラ好き”の約半数が、コーラを夕方~夜の時間帯に飲む事に着目し、夜シーンに相応しいコーラを新規開発。
しっかりとした飲み応えはそのままに、カシスの香りが漂う味わいは、夜の余韻を楽しむシーンにぴったりらしいっす。

f:id:kaito_blue9:20180417170034j:plain

 

へ~!日本人は、コーラを夜に飲むんだ!

小中高の男子消費量がおおいってことか?

いや、ご飯と一緒にコーラは親に怒られるはず。(笑)

大人コーラ!?

ラムコークしか飲まんぞ!

ううん。マーケティングDATAが見たい!

 

コーラ好きとしては、飲んでみるか!

ますは、コンビニかスーパーで試飲してみるか。

 

よかったら、まとめ買いだね。

このCM見ながら、飲みたい。

大人女子、男子は、ラムコークで行きたいね!

今年のBBQ、祭りで重宝しそう!

「あ!あのCMのやつね。ちょっと飲ませて♡」

なんてね。

 下記より、GET!

 

 

なんか、すごいキャンペーンやるね。

#わっしょいジャパン

日本の祭りをペプシがジャックするのか!

f:id:kaito_blue9:20180417170305j:plain

www.pepsi.co.jp

 

友だち追加