本日4/17新CM 放映開始! ペプシは祭りだ!
こんにちは!海斗です。
ついに、ペプシの新商品 TVCMが放映開始! その内容は、
前回の多くの話題を集めた「桃太郎篇」に続いて、大変期待をしておりました。
桃太郎篇は、度肝を抜くQalityと斬新な演出で、毎回白目剥いてました。。。(笑)
新商品「ペプシ Jコーラ」誕生
・“日本のコーラ好き”の為の日本オリジナルブランド
・コンセプト:「JAPAN & JOY」
新TVCM「怪物舞踏団」篇
「和」が全体コンセプト。
ざっくりいうと、TVCMは「桃太郎」に続いて、テレビのフレームを飛び出すくらいの壮大なスケール感!
日本の夏祭り、ソーラン節、演歌!
をテーマに作られています。
歌:石川さゆり!?って
まあ、まず、見てください。CM世界観を表す、60秒CMです。
夜祭の設定です。
青い炎をみると、妖怪ウォッチを思い出してしまうのは僕だけか??笑
僕としては、昼バージョンも見たいなあと思っていたら、メイキングにちょっぴり登場しています。
(衣装などの凝ったディテールがみたかったのです。)
〇メイキング映像(1分26秒)
なるほど!
地方活性化の起爆剤として、各地の祭りが今大注目されています。
その日本人の琴線に触れる夏祭りをテーマにしているのが、さすが!
注目のキャスティング
石川さゆり・・・いわずと知れた演歌の大御所。この映像みると、ジャストフィット!
SUGIZO・・・ギター(「LUNA SEA」「X JAPAN」などのギタリスト)
KenKen・・・ベース(「RIZE」や「Dragon Ash」などでベース)
DJ RENA・・・DMC World DJ Championship Finals 2016/2017 2年連続チャンピオン
にゃんごすたー・・・青森県黒石市の非公認「ゆるキャラ」。ドラムの演奏がスゴ過ぎ
ると話題。
今回はペプシ限定の「ブルーVer. 」で登場(本来は赤い色)
約150人の踊り子パフォーマー
CM楽曲
SUGIZOさんと作曲家の菅野よう子さんとの共作によるもので、
1「祭り」
2「トランス」
3「サイケデリック」
4「歌舞く(かぶく)」
の4つのポイントにこだったオリジナル楽曲だそうです。
そこに石川さゆりさんが渾身の魂を込め、命を吹きこんだ躍動感溢れる歌声!
すごいスケール感!
CMスケール観
まさにその世界観が映像化されており
・モンスタートラックに組まれた“やぐら”でのバンドパフォーマンス
青い炎が噴き出す!
・山本寛斎さんによるデザインの衣装
・約150名の踊り子がに身を包み、一糸乱れるパフォーマンスを披露。
“祭り”の定番大漁旗
YOSAKOIですね。
花火が程よく上がっていますが、もっと、長岡や大曲の花火大会張りにド派手にやったほうが壮大観、スケールの広がり、インパクト大なのでは。。。
ラストは登場人物やプロップ(演出物)が、花火負けするぐらいがいいのではと。。。ま、そこも計算し尽くした緻密な設定なのでしょうね。
このCM、CGは一切使ってなく、実撮影だったそう。
撮影現場は、凄まじかったでしょうね!
この人数を確保するスペース、ケータリング、衣装スペース、着替えスペース、トイレ、休憩スぺース。。。
撮影機材クレーン何台だ!?スタッフの数、カメラ機材の数、音響。。。!
CMプランナー
前回「桃太郎篇」に引き続き、あの「TUGBOAT」の多田琢さんでは!?
キャッチコピー
どあたま:「怪物舞踏団、始動。」
ケツ:「怪物舞踏団 団員募集!
#わっしょいジャパン」
あれ?
キラーコンセプトは??
桃太郎篇のときは、
「自分より強いヤツを倒せ。」
「FOREVER CHALLENGE」
これは、だれがみても、「強いヤツ=コカ・コーラ」と思いますね。
でも、すごいコピーだと思います。
さすが、多田さん!
ものがたり=ストーリーとして、
「むかし、むかし、。。。」
とテロップも入ってましたね。
「桃太郎篇」全編まとめている強者が。。。!
下記、完全版らしいっす。
Episode 0~5
メイキングシーンも織り交ぜてあります。
25分と長いので、お時間のある、小栗旬好きな方どうぞ。(笑)
いやいや、今見ても、圧倒的で壮大なスケール観。度肝を抜くクリエイティブ!
あ!CMの話ばかりで、肝心の商品を忘れていた。。。
ペプシJコーラ
・パッケージ
躍動感、爽快感のある、「JAPAN & JOY 」をイメージしたデザイン
力強い筆文字「J-cola」ロゴ。
葛飾北斎の浮世絵をモチーフにしたデザイン。
日本発のコーラってとこでしょうか。
・テイスト
厚みのある飲みごたえや、スッキリした後味がもたらす爽快感を実現させるべく、”コーラ好き”の生の声に基づき、ゼロベースから開発。日本独自のスパイスとシトラスフレーバーの配合バランス。
一口目から感じられる、しっかりとした飲みごたえと、キレの良いさっぱりとした後味を両立させ、日本の“コーラ好き”が好む、抜群の爽快感を味わえる。とさ。
「ペプシJコーラ」
「ペプシJコーラ ゼロ」
「ペプシ Jコーラ ミッドナイト」
フレーバータイプ
日本の“コーラ好き”の約半数が、コーラを夕方~夜の時間帯に飲む事に着目し、夜シーンに相応しいコーラを新規開発。
しっかりとした飲み応えはそのままに、カシスの香りが漂う味わいは、夜の余韻を楽しむシーンにぴったりらしいっす。
へ~!日本人は、コーラを夜に飲むんだ!
小中高の男子消費量がおおいってことか?
いや、ご飯と一緒にコーラは親に怒られるはず。(笑)
大人コーラ!?
ラムコークしか飲まんぞ!
ううん。マーケティングDATAが見たい!
コーラ好きとしては、飲んでみるか!
ますは、コンビニかスーパーで試飲してみるか。
よかったら、まとめ買いだね。
このCM見ながら、飲みたい。
大人女子、男子は、ラムコークで行きたいね!
今年のBBQ、祭りで重宝しそう!
「あ!あのCMのやつね。ちょっと飲ませて♡」
なんてね。
下記より、GET!
なんか、すごいキャンペーンやるね。
#わっしょいジャパン
日本の祭りをペプシがジャックするのか!