BLUE NEWS

今 にこだわる情報ニュース。話題、新商品、緊急対応など発信します♪

【保存版】困った時!緊急電話番号3ケタは、110、119だけじゃない!

「やばい!困った!助けてくれ~!」

f:id:kaito_blue9:20180719204414j:plain

まさに命にかかわる状況の時は、

110番、119番ですよね。

これは鉄板です。


ほかに、3ケタ番号が確かあったような気がする~と調べてみた。

 

今は、一人一台携帯、スマホの時代。通信事業者も乱立し、昭和のようなNTT固定電話中心から移動体通信中心の社会になりました。NTT固定電話の名残もあるようですが、便利そうなものもあるので、備忘録的に。

 

 

<電話の3ケタ番号サービス>

 

緊急通報用電話番号 (110番・119番・118番)

 

110番 警察への事件・事故の急報

    警察の通信指令センターに繋がる。

    かけた場所の所轄の警察署

 

119番 火事・救助・救急車

    災害救急情報センターに繋がる。

    かけた場所の所轄のセンター

 

118番 海上の事件・事故の急報

    海上保安庁につながる。

          陸上ではなく、海や川での水難事故の際使用する。

 

 

 

<まだまだ役立つ!3ケタ番号サービス>

 

171番 災害用伝言ダイヤル(有料)

地震などの災害発生時には、多くの方が一斉に電話をかけるため、電話がかかりにくくなる。このような電話がかかりにくい状態でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などに利用できる。171番をダイヤルすると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンタにつながる。音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生。伝言の録音・再生は被災地の方々の自宅の電話番号を使って行う。

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

 

 

144番 迷惑電話お断りサービス

迷惑電話がかかった来たら、電話を切った後、144に電話して登録。以降その番号からの通話はできないようにするサービス。

 

184番 非通知設定

相手の番号の前に184(いやよ)をつけると、相手には「非通知(発信者の番号が相手に表示されない)」となる。

 

186番 番号通知設定

電話機自体の設定が非通知になっている場合、相手の番号の前に186をつけると、相手に発信者の番号が通知される。

 

104番 番号案内(有料)   

名前と住所から問合せの電話番号を案内するサービス。昔は、お店とか、104で良く調べたものでした。

※NTT電話帳登録済、もしくは事前に番号案内を申込した人の電話番号を案内

・障がいのある方に「ふれあい案内」(無料)もある。事前登録必要(0120-104174)

・耳や言葉の不自由な方にファックスで受付するサービスもある。

申込FAX番号(0120-000104)

https://web116.jp/phone/numguide/index.html

 

136番 番号案内サービス

直近でかかってきた電話番号を教えてくれるサービス。

 

188番 消費者ホットライン(有料)

困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188に相談。地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内してくれる。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

 

189番 児童相談所(有料)

近くの児童相談所につながる。乳幼児の悲惨な事件が後を絶ちません。事相に関しては様々な議論が繰り広げられていますが、未来の担う子どもを守るためにも、虐待ではと思ったら相談したいところです。

 

 

比較的利用者減少かな!?

 

113番 電話の故障問合せ

電話が使用できない場合は、公衆電話から。携帯電話・PHS・NTT以外の固定電話からは「0120-444-113」へ。

 

114番 相手が話し中か調べる

音声ガイダンスに従い操作。

 

115番 電報申込(有料)

オペレーターに従って申し込む。

WEB24時間受付

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/index.html

 

116番 電話の新設・移設・各種相談

NTTの各種サービスの相談受付

 

117番 時報(有料)

正確な時間を知りたいときは、いまでもやっぱりこれ!

 

177番 天気予報(有料)

電話をかけている地域の天気予報。

他の地域の天気予報を聞くときは、「市外局番+177」

 

136番 ナンバーお知らせ(有料)

最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号がわかる。

https://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html

 

159番 空いたらお知らせ(有料)    

電話をかけた相手がお話し中のとき、相手の電話が終わり次第、通常と異なる呼び出し音で知らせるサービス。

https://web116.jp/shop/benri/159/159_00.html

 

107番 新幹線通話(有料)

新幹線にのっている相手を車内放送で呼び出すサービス。そういえば、昔は「〇〇様、お電話です。」というような車内放送があったあった。

 

142番 ボイスワープ

かかってきた電話を、指定した電話に転送するサービス。

 

111番 線路試験受付

電話がつながっているかを確認するサービス。電話を切った後、すぐにかかってきますが切れるようになっている。

 

 

<最後に>

 固定電話時代でのサービスとはいえ、いまだに社会インフラとして重要なものもあるし、また、携帯電話や

 インターネットの普及とともに利用が減少しているのかなと思うものもあります。

 使用目的に応じて賢く使っていきましょう。