BLUE NEWS

今 にこだわる情報ニュース。話題、新商品、緊急対応など発信します♪

4月新生活!そろそろ引越だ。でも、もろもろめんどくさい。丸投げしたいぞ!

4月から、大学や就職などの新生活がスタートする人向けに、今、テレビなどメディアでは、激しく、賃貸アポートのTVCMが流れている。

 

どれを見ても、あまり変わり映えしない。起用タレント合戦だ。

しかも、CMの内容も、数十年前と基本出来に変わらない感じ。

ご契約でAIスピーカープレゼント!なんていう、昨年のキャンペーンは新しかったのだが。。。

 

で、やはり、引っ越しすることが結構面倒だ。

家族や親戚、友達を総動員してい手伝ってもらい、出発の時は、別れのお涙頂戴。。。

これは、人生の節目で美しいのだが。

 

気になる引越費用が、結構負担になる。

 

①引越業者を選ぶときには、若干テクニックが必要。

1)遠い場所へ引越

 例えば、大阪から東京へ引越だと、全国ネットワークの業者でないと対応できない。

 アート引越センター引越のサカイ、アリさんマークの引越社など。

 

2)比較的近い場所への引越

  例えば、千葉から東京などのように近県へは、その地域で活躍している引越屋さんがコストコンシャス。

 関東エリアだと、かるがも引越センターなど。

 

②引越の見積結構面倒

 ・営業マンに自宅に来て見積もってもらう。

 ・WEBで、必要事項を入力して返信をもらう。

 (これは、項目が複雑多岐にわたり、初心者は難易度が高い)

 

 そして、日程の決めても、

 「その日は混んでいる。引き取ってから、引っ越し先には、2週間かかりますね。」

「まじかよ!! じゃあ、その間、俺は新居で何もない状態で過ごすのか!」

となる場合が非常に多い。

 ※遠隔地の場合は、中間倉庫のようなところに一旦デポ(保管)して、他の荷物とまとまってから、配送する仕組み。

  オリジナルで日程を組むと、かない高くなる。

 

➂荷物の取り扱いの丁寧さ

 ・引越のバイトさんが、適当に荷物をやって、ぶん投げたりする。

 ・新居でタバコを吸っていた。

 ・新居で、トイレを勝手に使われ、立ちションしていて汚された。

 ・そもそも、靴下がきたない。体臭が半端ない。

などなど、マナーがよろしくない業者さんもまだまだあるようだ。

 

 

それらのことは、やはり実際に見積をとって、

・金額

・日程スケジュール

・サービスのクオリティ

を確かめたほうがいい。

 

休日より平日がお得。

時間指定よりも、自由度が高い方がお得。

エレベーターがない物件だと、高くなる!?

 

など、細かく希望を言って、気持ちのいい引っ越しをすることだ重要。

 

新居にいってからが、人生の本番だ!

 

 

 

下記は、「一番安い業者が見つかる」とあるサービスや特典が多くあり、

・全国130社を比較できるので、ほぼカバーできているのでは。

 しかし、上記のように、自分の希望とかけ離れては、自分が結局苦労して、どっちが引っ越し業者かわからなくなることも(笑)

 

ご参考に。。。