BLUE NEWS

今 にこだわる情報ニュース。話題、新商品、緊急対応など発信します♪

【新型コロナ対策 STAY HOME】外出できない。でも腹が減ったらどうする?

【不要不急】

【必要緊急!】だ!

 

2020年4月7日(火)安倍首相から「緊急事態宣言」が発出された。

「不要不急の外出を避けるように要請」

「都府県の知事より、休業要請する店舗」

などなどの指示がでた。

 

2月27日(木)の全国小中学校の休校要請から、「不要不急の外出は避けてください。」と、呪文のように繰り返されてきたが、漸く、都市部の繁華街への外出は少なくなってきたようだ。

他にもまだまだ問題は山積みだが。。。

 

新型コロナの感染力の強さから、人と人の接触はもちろんだが、

「不特定多数の人々が触ったものに触れること」自体が感染リスクを高めることが浮き彫りになってきた。

 

ご参照

WHOが語るコロナが歴史上最強のウィルスであると断言した理由がこちら【暮らし】
https://share.buzzvideo.com/s/pSbNTh

 

手洗い、うがい、消毒の徹底!

 

でも、飯を食わないと、コロナにかかる前に、死んでしまう!

 

ネットスーパーだ! 

 

 生鮮食品などのスーパー商品

  ☟

 

 

イトーヨーカドーグループのネット通販

  ☟

 

店に行った方が早いと思っていた消費者が今回のコロナ騒動で

✔「頼んでみると便利、商品もしっかりしたものが届く」(大手スーパー)

✔「その利便性を再認識している」(大手スーパー)

と変化してきている。

 

イトーヨーカドーネットスーパー レビュー

 

 生鮮食品などのスーパー商品

  ☟

 

多彩な品揃え!【イトーヨーカドーネット通販】

 

コロナ渦の今、何が売れているのか?

 

この新型コロナの感染が拡大で、全国的な小中高校の休校や、東京都で感染者が1000人を超えたなどと「新型コロナの感染拡大」のニュースが流れるたびに、需要が拡大しているのが生協の宅配や大手スーパーが展開するネットスーパーの宅配。

 

生協コープネットの宅配需要は急増している。3月は前年の同じ時期に比べ20%増となった。

★「まとめて購入するというケースが増えている」(コープデリ連合会)といい、

買い上げ単価、買い上げ点数とも伸びている。

 

「ネットスーパーの3月の売上高は前年同月比30%増の伸び」と話す。

★「冷凍食品や缶詰といった長期間保存できる商品の動きが良い」

というが、小中高校の休校で子供が家にいるためだろうか、

★「菓子の注文も多い」という。

★ 「弁当や総菜も伸びている」(大手スーパー)という声もある。リモートワークが増えているためか、即座に食べられる商品が人気らしい。

 

 また、E-コマースに関しては、

「今回の新型コロナの感染拡大で局面が変わった」

(ヤフーを傘下に持つZホールディングスの川邊健太郎社長。)

 

「アフターコロナで、V字回復!」と政府も意気込んでいるが、生活者の消費行動が、明らかに変わるのではないかという見方が世界中で出てきている。

フランスなどヨーロッパでは、「元の生活スタイルに、元通りに戻る。」

という楽観論は徐々に薄れているとも聞く。

(「価値観が変わった!」(フランスの辻仁成氏))

 

 「ネットスーパーは鮮度や品質が、自分の目で実際に確認できない」という声が多くなかなか普及していかなかった。

しかし今回のコロナ禍で、半強制的に利用せざるを得なくなったという側面が強いが、安心と利便性を再認識し定着していくと、アフターコロナでも、目に見えないウイルスの恐怖や、事件事故といったリスクを避けるため、ネットスーパー利用は広がっていくのではないか。

 

 生鮮食品などのスーパー商品

  ☟